収納・整理

コンロ前のスペースからキッチングッズを撤去!ヒヤリ体験から収納場所を変更しました

投稿日:

くまみです。

わが家のキッチンのコンロ前には、調味料を置けるようなスペースがあります。いかにも、置いてください!!と言っているかのようなスペース。

引っ越してきた当初は『ここでハーブなんかを育てたらオサレだな』なんて考えていましたが、まだ実行に移せていません(いつかやるのか?わたしに育てられるのか。。)

今日は、そのスペースについてのお話です。

あわや大惨事!コンロ前のスペースからキッチングッズを撤去!

まずは、before写真からどうぞ。

右奥に、無印で購入したキッチンツールを入れて置いていました。

そのさらにbeforeの写真はコチラです。

事件発生!袖口が燃えた!!

フライパンで炒め物をしようと、フライパンを火にかけて、奥に手を伸ばした時です。

パチパチ‼と袖口から煙が(゜o゜)

火加減は強火ではなかったのですが、火の粉が飛んだのですかね。

怖ッッ!!!!

気づかなかったら、わたし、腕が燃えていたかも~と思うと冷や汗ものです。

やっぱり掃除がしやすい

今までは、ツールスタンドをちょっとどかして拭き掃除をしていました。

今は何もどかさずに拭くことが出来ます。今になって思うことは、やっぱり何もない方が拭きやすいということ。

ツールスタンド自体を洗う手間もなくなりました。

当時は手間だとは思っていなかったですが、何も洗わなくて良いのは手間が省けます。

今はチョイ置きスペースに

今は何かを固定しておくことはしていません。

買ってきたパイナップルを切るまで置いて置いたり(我が家は毎週パイナップルを買うほどパイナップル好きです)、沸かした麦茶を冷まして置くスペースになっています。

キッチンツールはグリル横のスペースに

一時期、話題になっていたコチラのスペースをキッチンツールの収納場所とすることにしました。

まだ慣れていないせいか、取り出しやすさはイマイチなので、ここに固定するかは検討中です。

ナイショですが・・・

夕食の準備中にお酒が飲みたくなったら、サッと飲んで、缶はココに隠すことも(笑)もちろん、火を使っていない時に限ります!

息子に見つかると『ぼくもジュースのみた~い!!!』と言われてしまうのでコソコソと(*´з`)

おしまいに

ニットや袖口が広がっている服は、火が燃え移りやすいので要注意です!

このヒヤリ体験がなければ、今もまだコンロ奥のスペースにモノを置いていたと思います。

みなさんも大事なモノが燃える前に、置く場所の見直しを!

では、また~☆

検索では見つからないリアルに役立つノウハウが探せるメディア【もの、ごと。】さんに掲載していただいております

-収納・整理

Copyright© くまみいろ , 2019 All Rights Reserved.