くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

1日2回のリセットタイムは、空間を整えながら頭の中も整える。

https://kumamiiro.com

毎日欠かさずっていうほど真面目に取り組んでいるワケではないけれど、朝と夜に家の中を整える時間を作っています。

このリセットタイムのおかげで、家の中をリセットすると同時に、自分の頭の中もリセット出来ているみたい。

なんだか気持ちの良いこの時間が、今はとても好きです。……誰にも邪魔されなければ、ですが(・∀・)

ってことで、今日はリセットタイムのアレコレについて書きました。お付き合いください。

夜のリセットタイムは、当日の振り返りと翌朝の予定を考える

1日の終わりにキッチンの掃除をしています。

最近は、お酒を片手にお手入れすることも多いです。

誰にも邪魔されずに、明日の朝ごはんはアレとアレを食べようかな〜とか、今日は子どもたちを怒りすぎちゃったなぁ〜とか、色々な事を頭に浮かべながら進めています。

最近はこの時間がとても好きです。

なんだかんだ、わたしはやっぱりキッチンが好きなんだと思う(*´∀`)

シンク

いつもは食器用の洗剤で軽く洗うだけ。

時々やってくる「いっちょやったろか!!」っていう気分のときには、ゴム手袋にジフ(クレンザー)を付けてクルクルと磨きます。

そんなにもやる気が漲っている日は、本当に時々しかやってこないんだけどね(;´Д`)アハハ

そうそう!クレンザーといえば、オーブンレンジの庫内はこの方法がとても綺麗になる気がします。

関連
捨てる前にダメ押しのもうひと仕事。もったいないから徹底的に使い倒す

続きを見る

ワークトップ

ウエスを濡らして固く絞って、ウタマロクリーナーを付けて拭き上げています。

気持ちに余裕があったら、冷蔵庫やキッチンボードの表面も一緒にね。さらに気持ちに余裕がある日はゴミ箱の表面も拭いています。そんな日はごくたまーにしかやって来ないんだけれど。。

ゴミ箱の中は、ゴミの日にササッと拭きます
くまみ

コンロ

コンロを使った日はウタマロクリーナーを使って拭き掃除を。

ワークトップを掃除するときに使ったウエスをそのまま使います。コンロ周辺の壁とかニッチもついで軽く拭いているけど、五徳は手洗いせずに食洗機にお任せです。

毎日じゃなくて、食洗機で洗うものが少ない日だけ!
くまみ

引っ越してきた当初は掃除に無関心だったから、コンロには自力ではおとせない汚れがこびり付いています。無念ッス(TдT)

朝のリセットタイムは、当日の予定を確認しつつ組み立てる

朝は家族を送り出したら、ササッと家の中を掃除します。

今日は◯時から習い事があるから◯時までに仕事を片付けようとか、◯時から歯医者さんだから忘れないようにしなきゃとか、当日の予定を頭の中にリストアップしています。

ボーッと掃除をするよりも、なにか考えながら掃除をするほうが、サクサクと進んで良い感じ(*´∀`)

床に両膝をついてやるような奥ゆかしい掃除はできないわたしは、片手でクイックルワイパーを滑らせます。スルスルーッとね。

3階→2階→1階とやって、シートで捕獲できなかった砂粒などのゴミは玄関の三和土に落としています。

階段

階段はハンディモップ(?)でやっています。ハンディタイプの掃除機もあるっちゃあるんだけれど、うるさいし重いので、ハンディモップでサラッとやるのが楽チンです。

我が家の階段って、びっくりするほどホコリが溜まっているんだけど、皆さんのお家はどうですか??

玄関

床掃除の際に落としたゴミも一緒に外に掃き出しています。

掃き掃除のハードルを下げるために、出しっぱなしにして良い靴は1人1足としています。が、夏はサンダルとスニーカーの1人2足が出ていることも多いです。

掃除のハードルが一気に上がってしまった
くまみ

外に掃き出したゴミは、家の前に落ちている枯れ葉などと一緒にビニール袋へ入れています。

さいごに

考え事をしていると、掃除する手が止まってしまうことが多い。

でも、考えているようで深くは考えていないような感じだと、掃除がサクサクと進んで良い感じです。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ