くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

味付けで悩みたくないし失敗したくない!そんなわたしが頼り切ってる調味料

2021年9月6日

https://kumamiiro.com

毎日のごはん作り、飽きませんか?

何が飽きたって、わたしは味付けを考えることに飽きました。

そこで頼りになるのは調味料たち。

珍しい調味料は何一つ出て来ないけど、わが家の調味料コレクションだと思って読み進めてほしいです。最後までお付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

主婦8年目、理解できてしまった先輩主婦の気持ち

ここ半年ぐらいで、初めて理解できた気持ちがあります。

それは「今日何食べたい?」って家族に聞きたくなる気持ち。そして「なんでもいいよー」って返ってきたときに心底ガッカリする気持ち。

ねぇねぇ、今日何食べたい??
くまみ
長男
なんでもいい!
答えになっとらんわ!!
くまみ
オット
豚バラを使った何か
ほぉ……何かとは?
くまみ
オット
ちょっと思い浮かばない
(……おいおいおいおい、そこが重要なんだよ)
くまみ

せめて、塩系の味付けが食べたいなとか、中華っぽいのが食べたいなとかさ。あるじゃんね、自分の口が求める味付けってのがさ!!

主婦8年目でこんな状況なので、今後は料理する気力が無くなってしまうんじゃないか……って思ってしまう。

どうしよう、案が何一つ浮かんでこないや
くまみ

料理はするのは好きなハズなんだけどな〜。レパートリーが少ないくせに、レシピを見ながら料理するのはめんどくさいなって思っちゃうからダメなんだろうか。。

わたしが頼りしてる「コレを使っておけば間違いのない味」に仕上がる調味料

使ったことのない調味料を買ってみるのが好きです。

でも「いつもの」調味料も大事です。「とりあえずコレで味を付けておけば大丈夫!」って思える安心感が大事。もはやわたしの右腕です。笑

これらが生産終了になってしまったらどうしましょう。新たな調味料を探す旅に出ないといけなくなるかもしれないな(;´Д`)

シャンタン

炒めものもチャーハンもスープも、中華系のしっかりした味付けをしたかったらシャンタンを。

ウエイパーとの味の差がよく分からないからどっちでもイイ。

同じ味に感じてしまうんだけど……皆さんはどう思う??
くまみ

近所のスーパーではシャンタンだけ売られているからコレをチョイス。

昆布茶

わたしにとってうま味調味料と言ったら昆布茶です。

もう何を入れれば良いのか分からない……ってときは昆布茶をサラサラ〜って入れとくとたいてい美味しくなる。

いつもはスーパーで売っているモノを買っているんだけど、今回はカルディで調達してみました。

え?味の差ですか……?

わたしごときの舌にはイマイチ判別出来ない……です
くまみ

カルディで買ったっていう思いだけで、いつものより美味しく感じます!笑

コンソメ

顆粒タイプを良く買ってます。

洋風の味付けにしよ〜ってときは、コンソメだけが頼りです。笑

ってか、コンソメ以外で洋風に味付けできるモノを知らんです。

例えばなんだろ……教えて下さい!!(本気)
くまみ

たまねぎポン酢

好き好ぎて、ストック分は2本置いているぐらいです。

ドレッシングにも炒めものにも下味にも。冬になったら、お鍋のときに普通のポン酢の代わりに使う予定。

そうそう、ドレッシングとして使うときはツナ缶をオイルごとあわせるととても美味です。

にんにくチューブ

これ、調味料には分類されないですかね……?

味がボヤけるな〜って思ったらとりあえず入れときます。生のにんにくと違って、仕上げ直前に入れたほうが香りが消えなくて美味しいと思ってます。

生のにんにく(と生姜)はあまり買いません
くまみ

にんにくのみじん切りがオイル漬けになっているヤツ(@カルディ)もけっこう好きです。

さいごに

皆さんが頼りにしている調味料はありますか?

これは常備すべきですよ!!っていうモノがあれば教えてください(*´∀`)

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ